スタッフブログ

ハワイのクルマ事情 2

投稿日:03/04/2018

ハワイには車検がないと言うと驚く人も多いとは思いますが、半分本当の話。

一応、一年に一度の点検は義務みたいにありますが、受けない人も多く、受けたことを証明するシールも貼ったり貼ってなかったりなので、実質、車検なんてないようなものです。

これはハワイが全米でも貧富の差が激しい州ということもあり、お金がない人が車検代や車に関係する経費を払えないからというのも大きい。

吃驚するようなおんぼろ車も普通に走っていますが、これは自分である程度の整備を出来る人も多いからという事も有ります。

アメリカでは、車や家のライフラインに直結するもの(水道管とか)が不具合を起こした場合、特に男は自分で何とか出来ることが前提です。

自分の事は自分でやれ、というアメリカらしい考えもありますが、日本と違って、不具合起こしたその日に業者が来ないから(笑)

早朝にトイレが詰まったと言って、二時間で業者が来るのは日本くらいですよ。

自分である程度出来るようになって行く背景は、そうしないと生きていけないからという事情もあります。

当然、壊れにくい車が人気になって行きますので、日本車が大人気となって行くのは市場の原理なんですよね。

アーカイブ

Copyright© [DURサポート] , 2024 All Rights Reserved.