スタッフブログ

ハワイのクルマ事情 3

投稿日:03/07/2018

ハワイは安心安全な観光地!というPRがあるせいか、危機意識を煽るようなことをガイドブックは書きません。

日本の免許証でハワイでも車が運転できるなんて、個人的には危ないにもほどが有ると思うのですが、レンタカーを運転するのなら気を付けて欲しいのは車上荒らし。

もうね、発生率は日本の比じゃないですよ。

ラニカイなどのビーチのパーキング、ショッピングセンターのパーキングも危ないですが、それ以上に危ないのは町中に普通にあるパーキングです。

アジア人が運転していると狙われるというのも、言い過ぎではないくらい車上荒らしは多いです。絶対に車に荷物を置いて行っては行けません。

何も盗られなくても、こじ開けられたり、ガラス割られたりするだけで無駄なお金がかかってしまいますからね。

前のエントリーでハワイは貧富の差が激しいと書きましたが、これが車上荒らしを多くする原因でもあります。

高級車があまり好まれないのは、こういった事情もあるからだと個人的には思っています。

コンドミニアムやショッピングセンターに停車している車を見ると一目瞭然なのですが、現地人の多くが乗っている車は日本車でも他のクルマでも、どこにでもあるような大衆車で、洗車もしていません。

車上荒らしに狙われないようにすることが一番!という考えのもともあるとは思いますよ。

アーカイブ

Copyright© [DURサポート] , 2024 All Rights Reserved.