体験者の声

D・M 様 2018年 12月18日

投稿日:12/18/2018

30代男性

勤めている職場の企業研修でハワイに行って来ました。

お恥ずかしい話なのですが、私は中学で最初に受けた授業でつまずいて以来、ずっと英語が苦手でした。

そんな私がここまで英会話でコミュニケーションを取れる様になるとは正直思ってもみませんでした、自分でも驚いています。

研修の期間は二週間、たったの二週間でそこまで英語が上達するものかと言うのが出発前の正直な感想でしたが、

現地でたっぷりと英語漬けの生活を送っていたおかげで、帰国する頃には簡単な日常会話や買い物ぐらいなら一人でこなせる様になっていました。

見学研修の時は現地の在中スタッフさんが同行してくれているので、会話で困る事はほとんどないのですが、

体験研修や、いざ一人の時に私用で買い物でもしようかと思うと、言葉が上手く伝わらず当初は随分と苦労しました。

研修プログラムの中には、学校や学習塾の様に授業形式で英会話を教わる時間も多く含まれていましたが、

習うより慣れろとはよく言ったもので、体験研修では現地のお客様を相手にするために、英語で喋らないといけない状況が数多く発生します。

そうなってしまえばもう英会話で喋らざるをえない状況なので、気が付けば自然と英語力は上達していました。

最も基礎となる根幹の部分を授業形式で、応用の日常会話を実践で覚えて行った感じですね。

中学の頃につまずいた英語の授業では、途中でよく分からない所があり、その部分が分からないまま次の授業が始まってしまいました。

前の授業で分からなかった部分があるのですから、当然その次の授業の内容もちんぷんかんぷんです。

あとは授業が進めば進むだけ分からない事が増えて行く状況が積み重ねられ続けて行きました、まさしく負の連鎖です。

しかし今回受けた授業スタイルの研修では、講師の先生が逐一声を掛けてくれ、分からない所をそのままにしないスタイルで進行しました。

英会話に限った話では無いですが、だいたいの事は分かれば面白いんですよね、分からないから苦手でつまらなく感じてしまうだけで。

おかげ様で長年苦手意識を持っていた英語への見方も改善されました、何度も言いますが、分かれば英語も面白いんです。

今回は法人向けのプログラムと言う事で覚える事が盛り沢山の研修となりましたが、その分、色々と得る物は大きかったと実感しています。

今回のセミナーで身に付けた知識や技術をしっかりと仕事に生かして行けたら良いなと思います、今回は大変お世話になりました。

M様!

この度は、法人様向けセミナーへの御参加ありがとうございました。

長年苦手だった英語が楽しく感じられるようになっていただけて、我々スタッフ一同も大変嬉しく思っております。

何かお気付きになられた点などありましたら、セミナーの内容以外のプライベートな事や些細な事でも構いませんので遠慮なくご連絡下さい。

HAJIMU

アーカイブ

Copyright© [DURサポート] , 2024 All Rights Reserved.